イザカマクラ便り

花粉症シーズン

暖かい日に散歩に出ると梅のつぼみもほころび始め春が近づいていることを感じます(*’ω’*)

暖かいと過ごしやすいですが、それと同時に花粉シーズンがやってきます...

2021年春のスギやヒノキの花粉量は例年よりやや少ないものの、

2020年春より多くなると予想されています。

花粉を飛ばすスギやヒノキの雄花は6月前半から成長を始めます。

2020年の6月前半は前年より日照時間が長くかなりの雄花が成長を始めました。

そのため、全国のスギ雄花は前年より多くなっています。

しかし、7月が記録的な冷夏、日照不足になったために成長できなくなった雄花もあります。

このために、2020年より花粉は多くなりますが例年より少ないと言われています。

例年より少ないものの大半の地域で多くなる見込みなので、

2020年に症状が軽かった方も油断せずに早めの対策をした方が良さそうです。

花粉を防ぐにはマスクや帽子、手洗いうがいなど新型コロナウイルス対策と同じです。

ほんの一部ですが花粉症の対策ご紹介したいと思います。

●鼻の詰まりの改善方法

テニスボールや丸めたタオルをワキの下に挟むと、圧迫したワキの反対側の

交感神経の活動が高まり、鼻の通りが良くなると言われています。

●目のかゆみの防止

ワセリンや保湿クリームを塗ると花粉が入るのを完全ではありませんが防いでくれます。

 

今日のように天気が良くて風が強い日は特に花粉が多く飛んでいて、

例年は窓を閉め切っていましたが今年はコロナ対策で換気をしているので、

当社のスタッフも辛そうです(>_<)

今は眠くならないお薬もあるようなので医師に相談してみるのも良さそうですね。