フレイルってなに?
昨年より新型コロナウイルス蔓延防止対策として、
不要不急の外出自粛をするようにと厚生労働省から呼びかけられています。
高齢者にとっては外出自粛によって家に引きこもるということは「フレイル(虚弱)」へと繋がりかねません。
「フレイル」って何?
フレイルとは、加齢に伴って身体が虚弱や老衰する、という意味を持つ英語の「Frailty(フレイルティ)」が語源となっています。
フレイル(虚弱)の状態に陥ると、免疫力低下による合併症を引き起こす可能性や、要介護状態になる可能性がぐんと高まります。
その状態へ陥る前に早い対策を行うことが大切です。
外出自粛で家に引きこもるということは、一日中テレビを見たり、ボーッとする時間が少なからず増えるでしょう。
誰かと喋る時間も少なくなるので頭の動きの低下にも繋がり、社会からの孤立感も感じるようになります。
「フレイル(虚弱)」の事前対策
〇動かない時間を減らしましょう
座っている時間をなるべく減らしましょう。テレビを見ている間に足踏みをするだけでも効果があります。
〇バランスのいい食事を摂りましょう
しっかりと三食バランス良く食事を摂ることで、免疫力を保ち病気にかかりにくくなります。
〇毎日おしゃべりをしましょう
毎日電話で家族や友人とおしゃべりするだけでも口の衰えを防ぐことができます。
音楽を流して歌を歌うことも効果があります。
軽い運動やストレッチをすることでフレイル(虚弱)の状態になることを防ぎ、気分転換にもなります。
ぜひ皆さん試してみてください(^^♪