イザカマクラ便り

イザカマセミナー

先週、イザカマクラ初めての試みであります、外部からの講師を招いて介護の基本であります、相手の話を
「聴く」ことと、上手な自己表現のためのスキルを学ぶ、“コミュニケーションの基礎”勉強会を行いました。

  

より良いコミュニケーションを取るためには、ちょっとした気配りで相手の想う気持ちが違ってくるということ、
また、相手の話を聞くことの大切さ(傾聴)などを改めて勉強になりました。

 

仕事の忙しい中、参加してくれたヘルパーの皆さん、本当にお疲れ様でした。
ノートを取りながら先生に質問するなど、皆さんの積極的な仕事に対する姿勢を感じました。
すばらしいと思いました!本当にありがとうございます!

 

また、次回も考えてますので、今回参加できなかったヘルパーさんも参加できるようよろしくお願いいたします。